不真面目で一生懸命にイイカンジ

カメラと溶接と日々の思ったこと

チャンスが目の前を通り過ぎて行ってしまった瞬間

今日、仕事中に上司に呼ばれ、急な話をされた。

 

「ちょっとアイスランドまでヘルプで行ける人いる?

返事は今日中。というよりも、あと30分以内。期間は大体2週間から3週間くらいかな。とにかく緊急で召集かかったから日本から数人送ることになってウチからも行ける人リストに載せなきゃいけないから行くかどうかはまだわからないけどどう?」

アイスランド。。。異国。。。未知の土地・・・

 

 

行っっっっきてぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!!

 

「俺が行きましょうか?英語?うーん、そんなバイリンガルじゃないけど仕事内容なら話せますよ。仕事は教えれると思います。」

 

「そう。じゃリストに載せとくよ。すぐ行ける?今週中とか。」

 

「あ、パスポートの期限切れてるから更新してからなら大丈夫です。たぶん来週の中ごろには更新出来てると思います。」

 

「ほんとに?家族は?奥さんは大丈夫?」

 

「たぶん大丈夫です。ちょっと後で聞いてみます。」

 

 

あ~、嫁はなんて言うかなぁ~。。子供三人も毎日一人じゃ大変だし、えぇ~~~!とか言われそ。。。

 

なんて思いつつ

で、嫁に電話で話す。

 

「いいじゃん!行っといでぇ~!!いいなぁ!私も行きたい!!えーーーー!!いいなーーー!!」

 

まさかの両手離しで送り出し決定に。

なんだかGRAYのなんかの曲のPVでアイスランドで撮影してるのがあって、それを見てからアイスランドに昔すごく行きたかったらしい。。知らんけど。。

 

つーか、俺と付き合うまでこんなフットワーク軽いというか、国から出るということをしたことが無かったのに、今更そんなことを初めて聞くことに驚き。俺が外人、外国リミッターを解除してしまったか。。

 

新婚旅行でパラオに行ってから「海外」という不安な状況みたいな、言葉通じないし道わかんないしみたいなネガティブなイメージはなくなって、海外楽しい!外人とわからないながらも会話するのも楽しい!みたいなスゲーいい記憶で終わったし、俺は海外で仕事がしたいって事もたまに話したりしてるもんだから海外に行くことに関してはとても積極的にOKしてくれる。4年前にアメリカに友達と2人で行くとき、第2子が生まれたてだったのにもかかわらず快くOKしてくれたし。

今回のアイスランド行きも、「海外なら止めない。転勤になっても止めない」とか言ってくれちゃったりなんかして、もう気分は行ける気満々。

 

が、しかし。

 

その募集してるメールを見せてもらうと、

「パスポート切れとか、持ってないとかの人は無しで」

 

の一文が。。。。

 

 

ダメじゃ~ん!!もう、行く気満々だったのに、心の中はアイスランドでいっぱいだったのに、もう、だめじゃーん!!!

 

 

さらに、働いている部署の日本統括的な人からも電話きて

 

「どう?行くの?リストに上がってないけど??君は機械や備品に強いからいいと思うんだけどねぇ。パスポートの期限切れてるならまた今度だね。この話はもう今週中に行ける人とかの話だから。パスポートとかはこういうことがあるからいつもちゃんとしてないと。でも、まぁまた来週になったら追加で来てくれとか言ってくると思うからパスポートは更新しておいて。」

 

そんなぁ~~~↓↓↓。。。。。

 

 

 

 

はぁ。。。なんかこないだ、そういえばパスポート切れてるよな~。更新しないとなぁ~。でもそんな金ねーしなー1万くらいかかるから。。。

 

とか思ってた矢先に、こんな話!

 

アイスランド!?海外!?しかも仕事で!?

なにそれ!めっちゃ人生変わりそうじゃん!なんか向こうでまだ知らない何かが起きて俺に何か劇的な変化をもたらしたりとか、出会いとかあったりしてそれで人生変わってとか起きるかもしんないじゃん!そんなことはごくまれとしても、毎日毎週毎月同じことの繰り返しのマンネリ化した日常とはかけ離れた新しい刺激になるじゃん!こーゆーことがねーとこんな会社で働いてるメリットねーよ!あぁ!マジ行きたい!!!!

 

 

そんな思いもむなしく、その後、その話は音沙汰なし。

 

はぁ~。。。目の前でチャンスが過ぎ去って行ってしまったぁ~・・・

最高だと人生が変わるレベル、最低でもこのなんてことのない日々に刺激になるレベル、勝手な想像だと映画「LIFE」に出てくるみたいな、アイスランドでバーでヘリで漁船でみたいな世界観をこの目で見れる!とか思って、

 

マッジで写真撮りにいきてぇーーーーー!!!!K-70を三脚たててISO100固定でリアルレゾリューションかまして朝も昼も夜もランドスケープ撮りまくって、Q-S1で街中とか気になった物とかひたすらスナップする休み満喫してぇーーーー!!!バー行って地元の奴と意気投合してぇ!!!

 

 

て、ゆーのが本音。そんな私のはかない夢は数時間で終わりました。。。

 

まだ可能性はあるけど、ほぼ無い、みたいな。

 

まさか、パスポートを持っていない(更新してない)だけでこんなことが起きるなんて学校で教わってないし、親から聞いてないし、本にも書いてない。

こんな事まで準備しておかないといけないの?人生は?

これから来るかもしれない変化球的なチャンスに対してあとどれくらい何を準備しておけばいいのだろうか?

 

これから来るかもしれないチャンスというのはなんだか受動的だけど、それを取りこぼさないですべて拾って行けるようにこっちも準備しておくってゆー自発的な行動も必要なんだなぁ。あと何をどれくらい用意しておけばいいのか、どこまで準備して日々を過ごせばいいのか。

 

今回分かったのは、パスポートは常にREADYにしとけってこと。

あとは、個人的な名刺かな~。

さらにあれば、自分のホームページ?うーん、FACEBOOK? INSTAGRAM?

準備しとくならキリが無くて、

一歩外に出たらTVでインタビューを受けるかもしれないから身なりはいつも気を払うとか、寝癖のままはアホみたいに見えるから絶対整えるとか、身振り、手振り、人との接触、対応、目つき、顔つき、しぐさ、果ては乗る車、バイク、付き合う相手、住む家、使う道具、仕事、靴、時計、シャツ、帽子、ペン、メガネ、サングラス、もう、ここまでやったら逆にこんな不自然な奴を誰もほっとかないんじゃないか?

 

こんな境地に達した今であります。

 

ひとまず、今後に必要だと思われるチャンスを取りこぼさないで済む網の基準として

 

・有効なパスポート(金が無くてもいざという時のフットワークの軽さと反応出来る時間、速度、が違う)

・国際免許(これは常に有効にしとけばOK)

・カメラ(決定的瞬間はいつ現れるか分からない。i Phoneじゃだめだ、カメラが無きゃダメだった~、な状況を回避)

・自分が出来る事リストとやってきた事リストな写真を用意

・ちょっと余裕のある金銭(余すほどはいらないが、急な対応は出来る程度)

・あとは何よりも健康!!

 

 

はぁ。。。アイスランド。。。。。

 

 

行きてぇ。。。

 

f:id:iikanji7:20170603050445p:plain

 

K-70 HD DA70mm F2.4